

春色=^_^=ネコのお雛様

今年もネコのお雛様を作りました=^_^=

P1283513_convert_20140129202252.jpg

パステルカラーのピンクとブルーで、春らしいネコ雛です。

先日(1/19)、焼く前のネコ雛を載せましたが、焼き上がってみたら色が濃くなりました。
実はもうちょっと淡い色に上がると思っていたんですが・・・(^_^;)
でも、小さいお雛様なので、このくらいの色もアリです!

この着物の模様は、とにかく苦労しましたが
ネコ雛は一つも大失敗っていうのは無くてホッとしました。

でもでも・・・先日載せた小皿は・・・(>_<)なんと、10枚全滅!!
10枚全てが反り返ってしまって、小皿なのに物がのせられなくなっちゃいました。

残念だけど、次はちゃんとしよう!(*^_^*)

Hinataさん作キーカバー!

大好きな革工芸作家のHinataさんに、
とってもカワイイ!キーカバーを作って頂きました\(^o^)/

P1243387_convert_20140125223814.jpg

車のキーカバーです。

デザインや色など、きめ細かく希望を取り入れて下さり、
イメージしていた以上に可愛くて、きゃ~~~\(^o^)/

裏面は、足跡です。こっちもカワイイ!

P1243386_convert_20140125223900.jpg

あ、小さいバッグ形のストラップは、なんと!おまけ!\(◎o◎)/!
キーカバーと、おそろいのピンクの糸で作って下さってるんです!

これから毎日、車で出かけるのが楽しみです!
大切に使わせて頂きま~す(*^_^*)

ジロの首輪と贅沢な水

昨年のクリスマス、ジロに首輪をプレゼントしました=^_^=

ところが、それまで首輪をしたことがなかったので、
鈴の音を怖がって、つけた途端にビビって固まってしまいました(~_~;)

それで、毎日少しずつ慣らして、一週間くらいで平気になりました。

P1083348_convert_20140120201944.jpg

白黒タキシード猫なので、赤い首輪にしてみました。
サカナの骨の柄がジャカード織になっています。

ところで、写真の白いダリアは、首から折れてしまったので、
手作り皿に浮かべて、ジロのケージの中に飾っておきました。

P1083345_convert_20140120200933.jpg

すると、いつもは水道の蛇口から直接流れる水しか飲まないくせに、
この皿の水を飲んでるじゃないですか!

ジロは花や葉っぱをムシャムシャ食べるのが大好きで、
可愛い花や、コジャレた観葉の寄せ植えなどが餌食になってきましたが、
どうやら水に浮かんだ花は食べないらしい・・・

P1203380_convert_20140120200831.jpg

そこで、ジロの水飲み皿にも花を浮かべてあげると、
今までちっともこの皿から飲まなかったのに、飲むようになったんです。

このところ、毎朝ビオラを摘んできては、新鮮な水に浮かべて飲ませています。

ささやかだけど、贅沢な水です。

今年も「ネコ雛」作成中=^_^=

今年も遅ればせながら、ネコ雛を作っています。

P1193369_convert_20140119220024.jpg

ただ今、乾かし中。
乾いたら素焼きをして、絵付けをして、本焼きします。
グレーの部分が、焼き上がりは白っぽくなる予定。

こだわりポイントは足元!
男雛はちょっと足を開いてるけど、女雛はちゃんと閉じてます。

もう一つのこだわりは着物の柄!
オリジナルのコロコロ印で模様付けしました。

P1193373_convert_20140119220324.jpg

このコロコロ印は、すべて手作りで素焼きしてあります。
これを板状にのばした粘土が軟らかいうちに、コロコロ転がして模様を付けます。

せっかくなので、ネコ雛の着物とおそろいのカップと小皿も作りました。

P1193366_convert_20140119220129.jpg

これはブルーの小皿ですが、ピンクもあります。

P1193367_convert_20140119220154.jpg

カップは残念ながら、半数くらい底にヒビが入ってしまい大ショック(>_<)

P1193365_convert_20140119220227.jpg

ほらほら、太陽にかざすと、こんなに光がもれてしまいます・・・
これはもう、どう頑張っても救えません(T_T)

追加で作り直そうか・・・・・考え中(@_@;)

今月末には焼き上げる予定です。

招き猫=^_^=いっぱい!

本日、招き猫いっぱい完成しました!

PC063184_convert_20131207004016.jpg

金色の鈴と、ガラスのラインストーンでオシャレしてます。

右手は金運を招き、左手は人(お客様)を招くらしい。

こんだけ作れば、きっと御利益あるはず\(^o^)/
プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
