

今年も「ネコ雛」作成中=^_^=

今年も遅ればせながら、ネコ雛を作っています。

P1193369_convert_20140119220024.jpg

ただ今、乾かし中。
乾いたら素焼きをして、絵付けをして、本焼きします。
グレーの部分が、焼き上がりは白っぽくなる予定。

こだわりポイントは足元!
男雛はちょっと足を開いてるけど、女雛はちゃんと閉じてます。

もう一つのこだわりは着物の柄!
オリジナルのコロコロ印で模様付けしました。

P1193373_convert_20140119220324.jpg

このコロコロ印は、すべて手作りで素焼きしてあります。
これを板状にのばした粘土が軟らかいうちに、コロコロ転がして模様を付けます。

せっかくなので、ネコ雛の着物とおそろいのカップと小皿も作りました。

P1193366_convert_20140119220129.jpg

これはブルーの小皿ですが、ピンクもあります。

P1193367_convert_20140119220154.jpg

カップは残念ながら、半数くらい底にヒビが入ってしまい大ショック(>_<)

P1193365_convert_20140119220227.jpg

ほらほら、太陽にかざすと、こんなに光がもれてしまいます・・・
これはもう、どう頑張っても救えません(T_T)

追加で作り直そうか・・・・・考え中(@_@;)

今月末には焼き上げる予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
