スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤとミニトマト

昨年から、夏には節電のためにゴーヤのグリーンカーテンを育てています。

草花が好きで、10年以上前からいろいろな花を育てていますが、実は野菜に手を出すのは初めてでした。

             繧ク繝ュ縺ィ繧エ繝シ繝、_convert_20120919000204
                 昨年2011年のグリーンカーテンと愛猫ジロー

グリーンカーテンが必要なのは、西日の当る2階の腰高窓。
窓の下のプランターボックスに、出来る限り大きい(深い)プランター(14ℓくらい)を3つ並べ、1つのプランターにゴーヤの苗を1つずつ植えました。

本当は野菜用の20ℓくらいのプランターに植えたいのですが、窓のプランターボックスというのは、普通はゼラニウムのような花を植えるので、そんな大きなプランターは入らないのです(~_~;)

グリーンカーテンにするのが目的だったので、食材としては全然期待もしないで、昨年5月の初めにゴーヤの苗を植え付けました。
あまり大きなゴーヤがなってしまっても困るな~と思い、アバシゴーヤという10cmくらいの小さい品種を選びました。

ところが、7月初めから9月終わりまで、だいたい1日1個ペースで合計100個くらい収穫できてしまいビックリ\(◎o◎)/!でした。

収穫したゴーヤは、いくつかは友人達にもらってもらいましたが、毎朝毎朝、いろいろな夏野菜やソーセージなどと炒めたりして食べつくしました。
そのおかげか、昨年の夏は元気に過ごせた気がします。


それで、今年もはりきって、グリーンカーテンのためと、しっかり食材にもするためにゴーヤを植え、育てやすいと聞いた「アイコ」というミニトマトまで植えてみました。

       繝医・繝医→繧エ繝シ繝、_convert_20120918163811
                  今年のアバシゴーヤとミニトマト「アイコ」

ところが・・・(>_<)今年は6月に台風が来てしまい、それまでに育った葉っぱが、全部ボロボロに・・・!
なんとか持ち直したものの、スカスカで、グリーンカーテンとしてはちょっと・・・
しかも猛暑続きで、夏のうちから葉っぱが黄色くなってしまいました。

ゴーヤの収穫量も昨年よりは少なく、ミニトマトは甘さはま~ま~ありましたが、皮が硬かった!

でも、ミニトマトは、1つの房に10個以上の実が付いて、薄緑から黄色、オレンジ、トマトレッドまでのグラデーションが美しく、観賞するだけでも充分楽しめました。

今年はちょっと上手くいきませんでしたが、これに懲りず、また挑戦します!

来年もゴーヤとミニトマト、作る気満々です(^◇^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。