スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新色!グレーのネコたち!

「ワラ白釉」という釉薬を初めて使ってみました。
ワラを主な成分にした、白っぽくなる釉薬ということだと思います。たぶん(^_^;)

ワラ白釉の釉薬自体は、キナコのような色をしています。
でも、釉薬は焼く前と焼いた後と、全然色が違ってしまうので、
前回窯焚きした時に、小さなピースで試し焼きしました。

白土に掛けると、やさしい生成りになり、
赤土に掛けると、白っぽいグレーになります。

おっ!このグレーは、ネコに使えるかも!
ということで、新色のグレーのネコを作ってみることに・・・


ネコ植木鉢 グレー

P2021929_convert_20130213224430.jpg
ネコ草花活け グレー

P2011801_convert_20130213224321.jpg
ネコ一輪ざし グレー

それで、とりあえず今回は、この3種類のネコ達を作りました。

釉薬が厚く掛った所は白っぽく、薄く掛った所は黒っぽく見えます。
クシ目模様を入れた一輪ざしだと、よくわかると思います。

ホントはこの子達、目をブルーにして、ロシアンブルーにするつもりが、
うっかり白い目にしてしまったのでした・・・(>_<)
でも、やっぱり白い目の方が、はっきりして可愛かったかも・・・
(*^_^*)良かったということにします。

次は、グレーのマグカップなんかも作りたいな~・・・と考え中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。