スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ植木鉢

手作り陶器の「ネコ植木鉢」を紹介します。

ネコ植木鉢
          白地に茶色いブチネコの植木鉢。ふんばっている感じがカワイイ?


私は草花が大好きで、ハーブ類、ゼラニウム、パンジーなど(手のかからないものばかりですが・・・)1年中何かしら育てています。

もともと陶芸を習い始めたのも、カワイイ植木鉢や一輪ざしなどの花器が作りたかったからです。
今年になってから、「そうだ!ネコの形の植木鉢にしよう!」と思い、ネコ植木鉢を作ることにしました。

写真は茶ブチネコの植木鉢ですが、三毛猫、黒ブチネコ、愛猫ジローのようなタキシードネコなどいろいろ作ってみています。
最初はネコなので4本脚で作ったら、どうしてもガタついてしまって安定が悪いので、仕方なく3本脚にしました。(後ろ足は1本しかないんです・・・)

この植木鉢は、直径約13cm、高さ約10cmで、普通のポット苗がやっと1つ植えられるくらいの小さなものです。大きく成長する草花には向きません。
これから秋冬シーズンには、ミニシクラメンなど植えてみようと思っています。

また、一時的にポット苗の鉢カバーにするのも便利です。
クリスマスシーズンには、ミニポインセチアの苗を買って鉢カバーにしようと、今から楽しみにしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。