スポンサーサイト


愛猫ジローのこと(4)

ジローの名前の由来について書きます。

      繧ク繝ュ螟上・蜊亥セ契convert_20121007212037
      前足をなめる、現在のジロー(2歳)。頭の上の水色のは外に吊るした虫よけ。

この子は、ジローなんて名前ですが、実は女の子です。

ジローという名前は、もともとこの子のために考えたのではなく、
以前、飼うことができず、悲しい思いをした、「白いオスの子猫」に付けた名前だったんです。

3年ほど前、「今日中に里親が見つからないと、処分されてしまう子猫がいる。
なんとか里親になってもらえないか?」と知人から頼まれました。

以前、家にはよくネコが迷い込んできて、そのまま居ついてしまったネコを、
避妊手術をして、2,3匹放し飼いにしていたこともありました。

でも、3年前のその時は、15年間飼っていたネコが死んでしまって、
家にはネコが1匹もいませんでした。

私はネコが大好きなので、2つ返辞でその子をもらいたかったのですが、
その時は、「ネコは外で走り回って、自由に生きるもの」と思っていたため、
「白いオス猫では、汚れてしまってどうしようもないでしょう・・・」と思ったのと、
それまでは、自分からやって来たネコばかりで、よそから連れて来てまで
飼ったことはなかったので、悩んだ末、結局お断りしました。

でも、断った後も「処分される」というのが、ず~~~っと頭に残っていて、
その日1日、罪悪感と切ない気持でいっぱいでした。

翌朝、「さあ、気分を切り替えなくては!」と思っていると、また電話が・・・
「どうしても、里親が見つからない。今ならまだ動物病院に預けてあるから、
なんとかもう1度考えてくれないか。」と・・・

せっかく諦めがついたところに・・・

でも、「ああ、飼う運命なんだ!」と急に覚悟が決まり、
「早く、ジローを迎えに行かなきゃ!」と、なぜかこの時点で
「ジロー」という名前が決まっていたのでした。

その子猫が「白い」ということから、昔からファンだった「白洲次郎さん」を連想し、
瞬時に「ジロー」と名付けていました。

もう、すっかり、その白い子猫を飼う気満々になった私は、
「迎えに行く前に、キャットフードとか、いろいろ買わなくちゃ!」と思いながら、
その子が預けられているという、動物病院に電話しました。

「そちらに預けられている、白いオス猫の里親になりたいんですが・・・」

「えっ!その子でしたら、昨日、里親さん見つかって、引き取られましたよ!」

「え・・・?」

・・・あまりのショックに、言葉がでませんでした・・・

報告すると、その知人も驚いていました。
動物病院から、里親が見つかったと連絡が行っていなかったのでした。

「親のない子猫に、里親さんが見つかって、引き取られた」
とても良い出来事なのに、私にはショックでショックで・・・

何年も可愛がっていた猫がいなくなってしまったような悲しさでした。

この時のことが、今家にいるジローを最初に側溝で見つけて抱き上げた時、
思いっきり思い出されて、「ジロー!」と呼びかけてしまったのです。

というわけで、女の子なのに「ジロー」といいます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いです☆

突然失礼します、クリエーコから流れ着きました。

ジローちゃん、女の子だったんですね。
自身をモチーフに、こんな愛のあふれる作品を作ってもらえるなんて、
彼女(?)は幸せだと思います(^^)ノ

またのぞかせていただきまーす!!

Re: 可愛いです☆

evening_dance様

はじめまして!URARAです(*^_^*)

クリエーコからブログに遊びに来て下さって、ありがとうございます!

ブログはまだ始めたばかりで、コメント頂いたのは初めてです\(^o^)/うれし~!

ジローは女の子ですが、体も大きい(というか細長い)し、すごい暴れん坊で、
私の作品もいくつかヤラレてしまいました(~_~;)でも、かわいい・・・親ばかです・・・

11月上旬には、新作を追加する予定ですので、
クリエーコの方も、また、ちょろっとチェックしてみてくださいね~!  URARA


> 突然失礼します、クリエーコから流れ着きました。
>
> ジローちゃん、女の子だったんですね。
> 自身をモチーフに、こんな愛のあふれる作品を作ってもらえるなんて、
> 彼女(?)は幸せだと思います(^^)ノ
>
> またのぞかせていただきまーす!!
プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
