

ネコ柄陶ボタン

ネコ柄の手作り陶ボタンを紹介します。

       P9020965_convert_20120925134210.jpg
       手作り陶ボタン。左はシロネコ、右はクロネコ。

これは直径3.5cmの、わりと大きなボタンです。

陶製なので洗濯機では洗えないため、必ず手洗いする、太い毛糸でしっかり編んだカーディガンなどに使います。
また、布製バッグやニットのバッグのボタンにしても存在感があります。

陶ボタンは、落としたりぶつけたりすると割れてしまうことから、あまり実用的ではありませんが、何とも言えない温かみや、やさしい雰囲気があります。

昔、学生の頃・・・今から25年も前ですが、初めてニューヨークに行った時、老舗のボタン屋さんで、陶製のボタンというものを初めて目にしました。
とても素敵なボタンが沢山あって、あれもこれも欲しくて悩みましたが、結局はシンプルで素朴な陶ボタンをいくつか買いました。

今でも、いつか何かに使いたいと思いながら、大事にしまい込んであります(*^_^*)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
