

猫マトリョーシカ

ネコの形をした、陶器のマトリョーシカを作りました。


白土で形を作り、呉須(藍色)で絵付け。5個セット。

P2192045_convert_20130224204105.jpg
1番大きいのが高さ28cm、1番小さいのが高さ6cmです。

P2192047_convert_20130224204134.jpg
後ろ向き。

P2192049_convert_20130224204225.jpg
大きさの違う5つのボトルに、板状にスライスした粘土を巻き付けて作りました。

このマトリョーシカは、陶芸教室で先生にご指導頂きながら作ったもので、
お教室の大きなガス窯で、先生に焼いて頂きました。

いつもの、私のちょろい窯で焼いたのより、ず~っと深みがありますよね(*^_^*)

新色!グレーのネコたち!

「ワラ白釉」という釉薬を初めて使ってみました。
ワラを主な成分にした、白っぽくなる釉薬ということだと思います。たぶん(^_^;)

ワラ白釉の釉薬自体は、キナコのような色をしています。
でも、釉薬は焼く前と焼いた後と、全然色が違ってしまうので、
前回窯焚きした時に、小さなピースで試し焼きしました。

白土に掛けると、やさしい生成りになり、
赤土に掛けると、白っぽいグレーになります。

おっ!このグレーは、ネコに使えるかも!
ということで、新色のグレーのネコを作ってみることに・・・


ネコ植木鉢 グレー

P2021929_convert_20130213224430.jpg
ネコ草花活け グレー

P2011801_convert_20130213224321.jpg
ネコ一輪ざし グレー

それで、とりあえず今回は、この3種類のネコ達を作りました。

釉薬が厚く掛った所は白っぽく、薄く掛った所は黒っぽく見えます。
クシ目模様を入れた一輪ざしだと、よくわかると思います。

ホントはこの子達、目をブルーにして、ロシアンブルーにするつもりが、
うっかり白い目にしてしまったのでした・・・(>_<)
でも、やっぱり白い目の方が、はっきりして可愛かったかも・・・
(*^_^*)良かったということにします。

次は、グレーのマグカップなんかも作りたいな~・・・と考え中です。

「ネコ唐草」のカレー皿

白黒2枚セットのカレー皿を作りました。

P2061992_convert_20130211222227.jpg
ネコ唐草のカレー皿。白黒2枚セット。

先日、唐草模様を眺めていたら、なんとなくネコの形に見えてきました。
そこで、早速メモに「ネコ唐草」と書き留めて、ぐにゃぐにゃの落書きをしておきました。

唐草と花を組み合わせた模様を「花唐草」、唐草模様に簡略化した葉っぱを描き込んであるのが、
タコの吸盤のよう見えるのを「タコ唐草」と呼びます。それで、ネコ唐草=^_^=

柄をアップにすると・・・

P2021957_convert_20130211222119.jpg

P2021958_convert_20130211222147.jpg

唐草模様なので、わりと自由にいろんなポーズにできそうです。
もう少し研究して、マグカップや御飯茶碗などにも、アレンジしてみようかな・・・と思います。

ネコ草花活け

先日、ネコ雛と一緒に作成中だった、ネコ草花活けも完成しました!

P2021859_convert_20130204214909.jpg
真ん中はグレー、左右はシロ。サイズは口径約8.5cm×高さ約6cm。

P2021855_convert_20130204214822.jpg
左から時計回りに、グレー、シロ、クロ、シロ。

真ん中に、短い草花を沢山活けられるようになっていて、いろんなアレンジが楽しめます。

P2021877_convert_20130204215044.jpg
何度かご紹介したネコ植木鉢と一緒に・・・植木鉢、右からグレー、シロ、ジロー(白黒ハチワレ)

植木鉢と並べると、親子みたいでカワイイです=^_^=

ネコ雛完成!

先日、作成中だったネコ雛が完成しました!


釉薬を掛けずに仕上げた、素朴なネコ雛。上を見上げているので・・・

P2021832_convert_20130204214611.jpg
上から見下ろすと、目が合います。

P2011814_convert_20130204214715.jpg
顔の描線と着物の赤と緑は、焼くとツヤが出る陶芸用の絵具、金はアクリル絵具です。

本物の金を使ってみたかったのですが、準備が間に合わず、今回はあきらめました。

お雛様のような人形(猫形?)を作ったのは、今回が初めてでしたが、
イメージ通りの顔が描けなくて、何度も何度も下書きをし過ぎて顔中まっ黒けで、
どれがホントの線だかわからなくなってしまいました・・・(>_<)

来年は、どんなネコ雛にしようかな~・・・=^_^=
プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
