

三毛猫の一輪ざし

手作り陶器の一輪ざしを紹介します。
以前にも紹介しました、ネコの形をした一輪ざしで、今回は三毛猫です。

ネコ一輪ざし三毛猫
三毛猫の一輪ざし。前から見ると、どこが三毛猫なの?

ネコ一輪ざし三毛猫ヨコ
ヨコから見たところ。

ネコ一輪ざし三毛猫ウシロ
後ろ姿。シッポがシマシマ。

この一輪ざしは、白とカラシ色と黒い釉薬で、白茶黒の三毛猫にするつもりでしたが、
黒い釉薬がこげ茶色になってしまいました。

でも、これはこれで良しと・・・(~_~;)

赤いサンキライの実で、年末年始の雰囲気にしてみました。

愛猫ジローのこと(7)

先日、愛猫ジローの冬用ベッドを買い替えました。
以前使っていたベッドが、ジローには小さくなってしまったためです。

ピンクのベッドで目をつぶるジロー
新しいベッドが気に入った様子のジロー。鼻のピンクとベッドのピンクが同じ=^_^=

前のベッドは、なかなか気に入らなかったのに、今回はすぐに気に入ったみたいです。

赤いチェックのベッドのジロ
小さくなってしまった、前のベッド。私はこっちの方が好きなんだけど・・・

ただ、この時季、ジローが自分のベッドで寝るのは、外が眺められる昼間だけです。
夕方からは、ホットカーペットで伸びていて、夜になると母のベッドにもぐりこんで寝ます。

ジローは暴れん坊で、暴れまわっていますが、やっぱりネコなので、よく寝ています。

とっても、うらやましい~~~です(^◇^)


カレー皿 黒地に白猫

手作り陶器のカレー皿(黒地に白猫)を紹介します。

カレー皿 黒地に白猫1
カレー皿 黒地に白猫。白黒逆の、白地に黒猫バージョンもあります。

カレー皿黒地に白猫3
カレー皿、裏側。

カレー皿黒地に白猫2
白猫アップ。

この皿のデザインの元になったのは、前回紹介したリースに使った、猫ボタンです。
猫ボタンのデザインが結構気に入っていて、他にも応用したいな~と。
それで、このカレー皿を作ってみました。

サイズは、直径19.5cm×高さ5cm。
カレー皿という名前ですが、カレー以外でも何でも使える「ナンデモ皿」です。

猫ボタンのリース

手作り陶器のボタンを使った、素朴なリースを紹介します。

猫ボタンリース1
猫ボタンを使ったリース。素朴というか、ザツ?

サンキライの枝を、麻ヒモで結びながら、円くリースにして、
ところどころに、陶の猫ボタンを、赤いボタン糸で留め付け、細い金のリボンを結びました。

猫ボタンリース2
猫ボタンリースを壁に掛けてみました。

とっても、ひょろっこい、ナサケナイ感じの、でもかわいいリースです。

これは、田園都市線、宮崎台駅下車、徒歩5分の「THE HOME」さん(インテリアショップ)で、
本日11月10日(土)より、私の作品を販売して頂くことになり、
そのディスプレイのために作った参考作品です。

お近くにお住まいの方、ぜひぜひ、お立ち寄り下さいませ!

ネコ脚豆皿 白地に黒猫

手作り陶器の、ネコ脚がかわいい豆皿を紹介します。

ネコ脚豆皿 白地に黒猫
ネコ脚豆皿 白地に黒猫。写真を撮る角度が難しく、結構苦労しました。

ネコ脚豆皿 白地に黒猫2

ネコ脚豆皿 白地に黒猫3
上:ネコ脚豆皿の表   下:ネコ脚豆皿のウラ

写真は白地に黒猫ですが、黒地に白猫バージョンも制作中。
ネコが星を見上げているデザインです。
サイズは、直径9cm×高さ3cm。

小さなお菓子や角砂糖をのせたりして、ティータイムに!

また、アクセサリー皿として、指輪などのチョイのせにも便利です。

愛猫ジローのこと(6)

愛猫ジローの困ったシリーズその2、爪とぎです。

ジローは、なぜか、私の部屋の壁でモーレツに爪とぎをします。
他の場所ではやらないのに、私が2階の部屋に行こうと階段を上がっていくと、
すごい勢いでついて来て、部屋に入った瞬間に、もうバリバリと爪とぎです(>_<)

でも、これは、私がちゃんとした爪とぎ場をつくってやらなかったせいでもあります。

そこで、先日、高さ85cmの爪とぎタワーを買いました。

     爪とぎタワーとジロー
     爪とぎタワーにのぼって外を見るのが日課になったジロー。

私がこのタワーを組み立てている時から、ジローはもう興味津津でしたが、
出来上がったタワーにつかまらせてやると、大喜びで爪をとぎまくりました。

高さが85cmあるので、立ち上がって爪とぎができて、気持ち良さそうです。

上に小さな楕円形の台が付いていて、そこまでよじ登っていって、上から外を眺めています。

ジローは、保護した時から家の中で飼っていて、外に抱っこして連れて出ると、とても怖がります。

でも、家の中から外を見るのは大好きで、近くに小鳥が来たり、よそのネコが来たりすると、
大興奮しながら、歯をカチカチいわせて威嚇しています。

ジローを飼うまで、ネコが歯をカチカチいわせて威嚇するとは知りませんでした。

ところで、私の部屋での爪とぎですが、実は今朝もやられました!
なんとか、この爪とぎタワーだけでやってくれるように説得しなくては!と思っています。
プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
