

シロネコ飯碗

手作りのシロネコ御飯茶碗を紹介します。

     シロネコ飯碗
     シロネコ飯碗。絵がヘンですが、よく見るとネコなのです。

これは、白土で作った御飯茶碗です。口径12cm、高さ6cm。
大変わかりにくいですが、表面に刷毛目模様の白化粧をし、
イッチンという絞り出す技法でネコと星を描いています。

これが、全然思ったように描けず、こんな絵だったら描かない方がよかったな~・・・
と後悔するような出来ばえでした・・・(~_~;)

でも、形と大きさはスバラシクちょうど良くて、とっても使いやすい御飯茶碗です!


クロネコの一輪ざし

手作り陶器のクロネコ一輪ざしを紹介します。

     
     クロネコの一輪ざし。ちょっと、不機嫌?

以前紹介した「ネコ一輪ざし」のクロネコバージョン。
サイズは、高さ11cm、横幅5.5cm、奥行き6cmの小さな一輪ざしです。

わざと指でつぶして、いびつな形にすることで、ネコの表情を出しています。

写真の花は、庭に咲いていたアブチロンのつぼみ。

小さなスペースに、ちょっと飾るとかわいいです=^_^=

愛猫ジローのこと(5)

ジローの困った所は、い~っぱいありますが、そのうちの1つを書きます。

ネコ草を食べるジロー
キビシイ顔でネコ草を食い散らすジロー。

私は草花が好きで、ジローが来るまでは、玄関、リビング、トイレ、洗面所など、
いつも小さな草花を飾って楽しんでいました。

ところが・・・
前回も書きましたが、ジローが来てからは、ちょっと油断すると、
めちゃくちゃに食い荒らされて、何年も大切に育てていたミニ観葉の寄せ植えも、
コテンパンにやられてしまいました・・・(T_T)

ジローもとにかく、いろんな意味で草花が大好きなようです。

春には、ビオラがいっぱい咲いている植木鉢の所に連れて行ったら、
夢中になって食べまくります!
面白がって食べさせていたら、家の前を通りかかった若い女性が
「え~!ネコって花食べるんですか?」と驚いていました(~_~;)

写真のネコ草は、5日ほど前に買ってきたものですが、
食べているというよりは、ほとんど引き抜いて遊んでいる感じです。

まあ、喜んでいるようなので、よかったです(*^_^*)(親バカです・・・)

ネコアクセサリー皿

ネコがお皿をかかえているような、アクセサリー皿を紹介します。

      ネコアクセサリー皿とカボチャ
      カボチャをのせたネコアクセサリー皿。ハロウィンのつもり(~_~;)

これは、愛猫ジローをモデルに作った、アクセサリー皿です。
サイズは、16cm×9.5cm×高さ7cm。
洗面所の細長いスペース置いて、ちょっとアクセサリーなどをのせるために作りました。

写真は、玄関の鏡の前にカボチャをのせてディスプレイしたところです。

先日、ネコ植木鉢に植えるガーデンシクラメンを買いに行った時、
ハロウィン用のミニカボチャがあふれる様に売られていて、
ついつい、1個105円のカボチャを3個、買ってしまいました。

家では、2年前にジローを保護するまでは、いつも、玄関の鏡のまえに、
季節の設え(しつらえ)をして、楽しんでいました。

でも、いたずらジローが来てからは、花を飾れば食い散らかされ、オブジェを飾れば蹴散らかされ・・・
とにかく、家中何かを飾って楽しむということが、いっさい出来なくなってしまいました(>_<)

ただ最近は、少しマシになってきていて、カボチャなら大丈夫かな?と思って飾ってみました。

       ジロとカボチャ
       カボチャの横でポーズをとるジロー。

私がカボチャを飾ると、すぐにジローが走って来て、白っぽいシマシマのカボチャの茎を
早速ガリガリ噛み始めましたが、美味しくなかったのか、すぐやめました。

もう、飾ってから1週間以上経ちますが、今回のカボチャはまだ無事でいます。

この分だと、クリスマスも少しは飾れるかもしれません(^^♪



ネコ植木鉢たち

失敗作のネコ植木鉢たちに、ガーデンシクラメンを植えました。
     
      シクラメンキャッツ
      ガーデンシクラメンを植えたネコ植木鉢たち。家の前を通る小学生たちに人気!

この子たちは、私の不注意で失敗作となってしまったネコ植木鉢です。
(左から2番目は、1年くらい前に作った試作品。愛猫ジローがモデルです。)

小さな鉢で、大きく育つ草花には向かないので、先日ガーデンシクラメンを植えてみました。
ガーデンシクラメンは、今から春までほとんど大きさが変わりません。

         クロネコシクラメン
         向かって左の耳が少し欠けてしまったクロネコ植木鉢。

こうして見ると、ホントにジャストサイズでした(^◇^)

この秋から春にかけて、この子達にお世話になります!

クロネコの植木鉢

手作りのクロネコ植木鉢を紹介します。

     
     クロネコの植木鉢。ちょっと、ルソーの絵みたい・・・

以前、紹介したネコ植木鉢のクロネコちゃんです。
サイズは口径約13cm×高さ約11cm。

この写真は、夏の日の雨上がりに、雑草の生い茂った庭で撮ったものです。
レンガの色が反射していますが、真っ黒いネコです。

実は、この子は焼きあがった時に、アゴのところにキズができてしまったのです。
でも、つい先日買い取って下さった方があり、今はその方のところで幸せにしていると思います。

私も、一昨日、失敗作のネコ植木鉢5つにガーデンシクラメンを植え、
道路に面した所に並べて置いたら、通りかかった小学生たちが
「ネコだ~!」「ホントだ!いっぱいいる~!」と喜んでくれてました(^◇^)

次回、この写真を撮って、記事を書きたいと思っています。


ネコ時計(2)

手作りのネコの形をした掛け時計を紹介します。

      ネコ時計(2)
      愛猫ジローをモデルに作った掛け時計。現在、家のトイレで使用中。

これは、ジローをモデルにした掛け時計で、
今年3月に開催した、陶芸教室の作品展のために作ったものの1つです。

サイズは、約17cm×約11cm×厚み約3.5cm(針を含む。)
ちょっとしたスペースに掛けるのに、ちょうどいい大きさです。

現在、家のトイレの壁に掛けて使っていますが、1つ問題が・・・

実はこれ、秒針のカチカチ音が、すんごくウルサイんです。

私は、秒針のカチカチが、あまり好きではなく、
いつも時計を作る時は、カチカチいわないムーブメントを使います。

でも、この時は、それが手に入らなかったのです。

カチカチいわないムーブメントは、タイの工場で作っているそうですが、
去年のタイの大洪水で、その工場が壊滅的な被害を受け、まだ復旧していないためでした。

こんな思わぬところにも、洪水の影響があるんだな~・・・と驚きました。

というわけで、家のトイレは、カチカチ音が鳴り響いているのです・・・(~_~;)

愛猫ジローのこと(4)

ジローの名前の由来について書きます。

      繧ク繝ュ螟上・蜊亥セ契convert_20121007212037
      前足をなめる、現在のジロー(2歳)。頭の上の水色のは外に吊るした虫よけ。

この子は、ジローなんて名前ですが、実は女の子です。

ジローという名前は、もともとこの子のために考えたのではなく、
以前、飼うことができず、悲しい思いをした、「白いオスの子猫」に付けた名前だったんです。

3年ほど前、「今日中に里親が見つからないと、処分されてしまう子猫がいる。
なんとか里親になってもらえないか?」と知人から頼まれました。

以前、家にはよくネコが迷い込んできて、そのまま居ついてしまったネコを、
避妊手術をして、2,3匹放し飼いにしていたこともありました。

でも、3年前のその時は、15年間飼っていたネコが死んでしまって、
家にはネコが1匹もいませんでした。

私はネコが大好きなので、2つ返辞でその子をもらいたかったのですが、
その時は、「ネコは外で走り回って、自由に生きるもの」と思っていたため、
「白いオス猫では、汚れてしまってどうしようもないでしょう・・・」と思ったのと、
それまでは、自分からやって来たネコばかりで、よそから連れて来てまで
飼ったことはなかったので、悩んだ末、結局お断りしました。

でも、断った後も「処分される」というのが、ず~~~っと頭に残っていて、
その日1日、罪悪感と切ない気持でいっぱいでした。

翌朝、「さあ、気分を切り替えなくては!」と思っていると、また電話が・・・
「どうしても、里親が見つからない。今ならまだ動物病院に預けてあるから、
なんとかもう1度考えてくれないか。」と・・・

せっかく諦めがついたところに・・・

でも、「ああ、飼う運命なんだ!」と急に覚悟が決まり、
「早く、ジローを迎えに行かなきゃ!」と、なぜかこの時点で
「ジロー」という名前が決まっていたのでした。

その子猫が「白い」ということから、昔からファンだった「白洲次郎さん」を連想し、
瞬時に「ジロー」と名付けていました。

もう、すっかり、その白い子猫を飼う気満々になった私は、
「迎えに行く前に、キャットフードとか、いろいろ買わなくちゃ!」と思いながら、
その子が預けられているという、動物病院に電話しました。

「そちらに預けられている、白いオス猫の里親になりたいんですが・・・」

「えっ!その子でしたら、昨日、里親さん見つかって、引き取られましたよ!」

「え・・・?」

・・・あまりのショックに、言葉がでませんでした・・・

報告すると、その知人も驚いていました。
動物病院から、里親が見つかったと連絡が行っていなかったのでした。

「親のない子猫に、里親さんが見つかって、引き取られた」
とても良い出来事なのに、私にはショックでショックで・・・

何年も可愛がっていた猫がいなくなってしまったような悲しさでした。

この時のことが、今家にいるジローを最初に側溝で見つけて抱き上げた時、
思いっきり思い出されて、「ジロー!」と呼びかけてしまったのです。

というわけで、女の子なのに「ジロー」といいます。


ネコ柄のカップ

ネコ柄の手作りフリーカップを紹介します。

     DSC00828_convert_20120925135645.jpg
     ネコ柄のフリーカップ。ミントティーを入れてみました。

このカップも、前回の小鉢、前々回のカレー皿とおそろいです。

赤土の土台に白化粧(ドロドロの白い土を塗って、表面を白くする)をして、
ネコなどの柄を線彫りし、土台の赤土の色(茶色)を出して模様にしています。

サイズは、直径約9.5cm×高さ約7.5cm。持ち手はありません。
わりとたっぷり入る大きさなので、小さい子供の手には大きすぎるかも・・・。

写真はミントティー(ハーブティー)ですが、コーヒー、紅茶、緑茶など、なんでもOK!
ただ、持ち手がないので、あんまり熱いと持つのが大変です。
どちらかというと、冷たい飲み物に向いているかもしれません。

次回は、ジローの名前の由来について。

ネコ柄の小鉢

ネコ柄の手作り小鉢を紹介します。

      P5230216_convert_20120925135539.jpg
      ネコ柄の小鉢。ちょっと、写真が暗くてすみません。

この小鉢は、前回のカレー皿とおそろいです。

赤土(茶色)の土台に白化粧(ドロドロの白い土を塗って、表面を白くする)をして、
ネコなどの柄を線彫りすると、土台の赤土の茶色が見えて模様になります。

サイズは、直径約12.5cm×高さ約5cm。
これまた使いやすい大きさで、ヨーグルトやシリアル、ミニサラダなど、いろいろ使えます。

次回も、おそろいのカップを紹介しますね。



ネコのカレー皿とネコの箸置き

手作りのカレー皿と箸置きを紹介します。

    
    白化粧のカレー皿と愛猫ジローをモデルにした箸置き。

この皿は、赤土(茶色)の土台に刷毛目の白化粧をして、ネコの模様を線彫りしています。

サイズは直径約19cm×高さ約4.5cmで、何かと使いやすい形です。

カレー皿と名前を付けましたが、チャーハンでも、焼きそばでも、野菜炒めでも、
普段にちゃちゃっと何か食べるのに、とっても便利なナンデモ皿です。

ネコの箸置きは、初ブログでも紹介しましたが、愛猫ジローをモデルにしています。

テーブルの箸置きのジローと、ちょうど目が合う感じで、いつも楽しく食事できます。


ハンドメイドマーケットcreaco(クリエーコ)

本日10月1日、ハンドメイドマーケットcreaco(クリエーコ)がオープンしました。

これは、ユザワヤ(手芸店)が運営しているハンドメイドマーケット(ネットショップ)で、
手作り好きなら誰でも(私のようなシロウトでも)簡単に自分の店を出店できてしまうのです。

私のように、ネットショップやってみたいけど、自分で運営するのは、ちょっと(というか、かなり)
ハードルが高いな~・・・と思っている人には、うってつけのシステムです。

というわけで、私も店を出してみています(*^_^*)

   コラージュ
   URARA<陶器&猫グッズ> http://creaco.jp/shop/creatorshop/URARA_i0/

私は陶器の店ですが、布モノやアクセサリー、プリザーブドフラワーなどのお店が多いようです。

プロの方の本格的なお店もありますので、ハンドメイド好きの方は、チェックしてみてくださいね!

プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
