スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫ピンクッション

もう8月半ばになろうといのに、今年になって初めてブログを書きます(^▽^;)

今回焼き上がった作品は、ピンクッション(針山)です。

猫ピンクッション1

チビ猫がしがみついた陶器に、羊毛でクッション部分を作り接着してあります。

猫ピンクッションジロ1
ピン(待ち針)を刺すとこんな感じ(=^・^=)

猫ピンクッションジロ2
後ろ姿は目が真剣( *´艸`)

フワフワの羊毛をフェルト専用の針でサクサク刺してクッション部分を作りましたが、初チャレンジの作業だったので、何度も何度も自分の指を刺しまくっては大騒ぎでした。
しかも、やり方が悪いのか、針がすぐ折れて交換してばかり・・・
クッション1つ作るのに、なんと!2時間以上かかります。

早くキレイに作るコツがあったら教えてくださ~い!
スポンサーサイト

復活\(^o^)/

今年はホント~にケガばかりで、なかなか陶器作りができませんでしたが、
やっと最近、作業が出来るようになってきました!

それで、やっぱり今年も招き猫を作りました。
今回は赤土に釉薬をはじく撥水剤で絵付けをしてから白い釉薬をかけました。

昨年の青で染付した招き猫とは雰囲気が違います。



首輪には、ものすごく頑張ってラインストーンを貼りまくりってます!
でも、ちょっと写真では見にくいですね。

PB133953_convert_20141117225544.jpg


それから、猫マトリョーシカも作りました!

PB133979_convert_20141117222223.jpg

3個セットで、ちゃんと入れ込むことができます。
この模様を描き込むのには、果てしなく時間がかかりました(;´Д`)

写真中央は、ネコ植木鉢です。
ちなみに、かわいい赤い実はビッグベリーというそうです。

やっと復活できたので、ぼちぼち作ってまいります(=^・^=)



手びねり猫マグカップ

腰と膝のケガがホントになかなか良くならないので、
ろくろを使わず、手びねりでマグカップを作りました。

2014-04-11_convert_20140412224232.jpg

かなりイビツですが、手作りならではの「ゆるい感じ」です。

そして、このカラフルな猫たち・・・実は、以前ここにも載せた猫マグネットとお揃いです。
お揃いというか、猫マグネットに手足と尻尾を描き足しただけですね(^_^;)

手びねりなので、大きさはまちまちです。(写真の4つは比較的大きいもの)
写真では分かりにくいと思いますが、取っ手を幅広く持ちやすくしました。

詳しくはuraraneko.stores.jpで~=^_^=

猫マグネット出来ました!

最近ケガばかりしていて、あちこち痛いもので、小さい作品しか作れない・・・(^_^;)

それで、陶製のマグネットを作りました。

P3143618_convert_20140316215350.jpg

パステルカラーで、妙に春らしい・・・幸せそうな猫達です。
ウラ側に直径2cmくらいの磁石が付いています。

「stores.jp」の「URARA陶器&猫グッズ」と、4月に千葉県匝瑳市の松山庭園美術館で開催される
「猫ねこ展覧会2014」で販売します。

P3163647_convert_20140316215442.jpg

販売時は、写真のように1つずつフェルトの緩衝材を入れて包装します。

本体の大きさは、だいたい5cm×5cm×高さ1cm(磁石含む)。
包装した状態では、7cm×7cm×高さ1.3cm。

春色=^_^=ネコのお雛様

今年もネコのお雛様を作りました=^_^=

P1283513_convert_20140129202252.jpg

パステルカラーのピンクとブルーで、春らしいネコ雛です。

先日(1/19)、焼く前のネコ雛を載せましたが、焼き上がってみたら色が濃くなりました。
実はもうちょっと淡い色に上がると思っていたんですが・・・(^_^;)
でも、小さいお雛様なので、このくらいの色もアリです!

この着物の模様は、とにかく苦労しましたが
ネコ雛は一つも大失敗っていうのは無くてホッとしました。

でもでも・・・先日載せた小皿は・・・(>_<)なんと、10枚全滅!!
10枚全てが反り返ってしまって、小皿なのに物がのせられなくなっちゃいました。

残念だけど、次はちゃんとしよう!(*^_^*)

プロフィール

URARA

Author:URARA
はじめまして!URARAです。
ネコと陶芸と草花が大好きで、愛猫ジローや近所のネコちゃん達をモチーフにした、植木鉢や一輪ざし、マグカップ、箸置きなどの陶器を作っています。
手作り陶器や愛猫ジローについて書いてみたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。